CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
最早ロックンロールでなくてもいい
 曲を書くのって難しくて。
頭に鳴ってる僕の曲の完成形は僕しか一生知らない。
それがすごく悔しくて。
本当にどうにかして頭の曲を出力できる機械出来ないかなー。


 今、作ってる曲は課題曲なんだな。
カポタストの使い方がわかったっていうことではないけど、使う意味が分かってきたというか。
カポに頼るのはよくないけど、使えると曲作りの幅はものすごく広がる。
カポの話をしたんで分かると思うけど、今作ってる曲、カポを使っております。
3カポでFの派生コードを弾くと夏の雰囲気が出るんですよ。
コード進行はだいたい完成していて、あとは歌詞をひねり出せればというところなんですがね。
作曲で気を付けたのは、さっきも言った通り、夏の雰囲気を出すこと。
僕の作る曲って暗い曲が多いんだよねー。
形にすると必ず暗くなるな傾向があるようで。
その部分をなるべく出さないようにするのが今の課題。
そういうこともあって、夏の雰囲気漂うコード進行になっております。
夏の、お盆明けの、宿題が残っているのに手を付けないで遊んだ帰りに見た夕日を思い浮かべて、この曲を書いています。
だからね、歌詞もそれに沿った内容にしたいわけ。
キラキラした歌詞を付けてあげたいわけ。
BAD ENDな歌詞は付けてあげたくないわけw
想像で創造。
この作業、悪くないです。


 曲のこと書いてたら、持ち曲のこと書いていきたくなった。
書いてくよ。


「すっぱいかじつ」
この曲が僕の初めて形にした曲なんだす。
頭でなってるメロディをコードに当てたのは歌詞を書いた後。
学校のギター使ってパワーコードで付けました。
歌詞は、珍しく書いた後に読んでも気持ち悪くならなくてびっくりしたのを覚えてる。
ギターに「プロの歌詞みたいだ」って言われたのは嬉しかったなw
内容は震災直後に書いたから、その時の考え方が濃く出ていて。
だから、最初に書き上げたときはえげつない終わり方したんですよ。
「結局、僕は迷ったままだー」みたいな。
で、この詩をね、音楽好きな英語の先生に見せたわけ。
そしたら、「最後は『昇華』しなきゃだめだよ」って言われて。
『昇華』ってなんだと思い、質問。
簡単に言えばハッピーエンドにしてやんなさいってことだって。
そうなのか、と新たな知識が増えたので早速試した。
そして出来たのが今のやつ。
音を録ったときはいろいろ切羽詰ってたから、「これでいいかなー」って思ってたけど。
録ったやつを俯瞰で聴いてみると、いろいろ詰めれるとこがあるなーと思ったんですね。
それだけ、この曲は伸びしろがあるんですよ。
まだまだ成長するなと。
だから演奏しながら育てたいと思っておりやすっ。


「さよならeyes」
この曲は僕の根底の性格が出てしまった壮絶な暗い曲です。
失恋の歌詞は得意ですからね、僕はw
読み返すとその当時の気持ちを思い出して落ち込むんですがw
まぁでも、一番僕が出てるという意味で、この曲はものすごく気に入ってます。
作曲のほうは。
僕の得意とするリフを使いました。
そのため、メンバーに「曲が平坦すぎる」と言われ、メロディでなんとか山を作りました。
この曲から、ギターで作曲をするようになりました。
この曲はまだ録ってないのですが、なかなかいい形になるかと。


「ロックンロールが愛になれ」
初のメッセージソング!!!!
これはですね、違法ダウンロードに物申すって曲です。
そのために書き上げたんです。
人が苦労して形にした曲を無料で取りやがって何様だコラ、と。
本気で頑張ってる人の作品を侮辱するなと。
お前らもっと本気で音楽に向き合えと。
そんな気持ちで作った所存でございます。
歌詞は小出祐介氏の考え方を受け、取り入れた部分があります。
珍しく明るい曲が出来たってのが第一印象。
ライブで盛り上がるのではと。


「取りあえず恋をしよう」
バンドメンバーと話し合った結果、明るい曲がほしいなと。
曲、歌詞が共に明るい曲がほしいなと。
そんな話をした後ですぐに作った曲です。
明るいというと、恋が実ったくらいしか思いつかなかったので、歌詞は中学生みたいな感じを意識。
まぁ、いいかなと。
リフから脱却するというのも意識したんですね。
これはパワーコードを使いました。
イメージではディストーションで歪ませたパワーコードでガシガシに弾く、みたいな。
取りあえず、イメージ通りの曲が出来てよかったなと思っていますが。
歌詞を練り直そうかなと思いました。
というのは、耳をすませばを思い出しまして。
あんな感じの爽やかさがいいなーと思い、明日借りてきて見ながら練り直そうと思います。


「スターダスト」
今作ってる曲。
何でこれを形のしたかというと。
Base Ball Bearのshort hairを練習していた時に「俺もこんな感じの曲を作りたい」と思ったから。
short hairで得たものはけっこう多くて。
曲構成の秘密を垣間見た気がした曲なんです。
それでちょっと意識して作ってみようかなーって思ったけど、全然関係なく気持ちいいように作っていますw
でもこれもね、なかなかこだわりの一作なんで。
早く形にしてあげないとなって思っています。


 こんな感じで書いていったけど、自分で作った曲は全部大好きです。
出せば売れると思っています。
まじです。
誰だってそう思ってるんだろうけど。
取りあえず早くアルバム作りたい。
今はそれだけです。

では
音楽 comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment
曲作りは順調みたいだね!
俺も今浮かんでる2曲を夏までにどうにか形にしたいと思ってるからよろしくねー!
posted by 息子 2012/05/25 6:54 PM
最後ハッピーにしろってのは僕も先生に言われたよ、そういえば。

アルバム完成したら買う。
posted by 浅倉 2012/05/26 9:41 PM








<< NEW | TOP | OLD>>