CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
CYPRESS GIRLSとDETECTIVE BOYSについて
 Base Ball Bearの3.5枚目のアルバムが出ましたね。

「CYPRESS GIRLS」と「DETECTIVE BOYS」です。

浪漫譚ではBase Ball Bearの新譜が出たら、必ず解説するって言うのが定番ですよね。

なので今回もしたいと思います。

えー、まずなぜ3.5なのか。

これはベボベの公式ブログを見れば分かるんですがー。

簡単にいうと、タイアップ曲が諸事情で出さなくなったので、前から暖めておいた[2Disc]をやりたい。

ここから全てが始まったんですね。

しかし、コスト的に[2Disc] は難しいので、2枚同時リリースという形でなんとかよしとした。

B'zも2Discやりましたよね。

最初の曲は景気付けに、コラボやろーぜって言うことで、チャットモンチーのベースのあっこと、知り合いの呂布で「クチビルディテクティブ」を作る。

2枚同時はそれぞれコンセプトを変えることにする。

「CYPRESS GIRLS」はシリアスな感じ。

「DETECTIVE BOYS」は明るい感じ。

できた曲はすぐに自分たちでPVを作りYou Tubeにアップロード。

こんな感じでリリースされるまで5曲くらいアップロードしていました。


今回は「CYPRESS GIRLS」を紹介しよう!!

1.十字架You and I

こいちゃんのカッティングが土台になってる曲ですね。
ギターソロもシンプルな感じだし、荒っぽさがいいですよ。

2.BAND GIRL’S SPIRAL DAYS

これもカッティングが土台って感じですね。
ギターソロはガレージ感が出てていいですね。
最後は最初に戻ってエンドレスな感じになってフェードアウトですな。
面白い曲です。

3.Shine On Your Cypress Girl

今までにないくらいのシンプルな曲ですね。
さわやかな雰囲気がいいですよ。
小春日和って感じです。

4.Beautiful Wall

暗いレゲェっぽい感じですね。
壁について語った歌詞が好きです。
結構お気に入りな曲。

5.kamiawanai

これも暗い曲調ですね。
なんというか心のどろどろした部分を切り取った感じ。
こいちゃんにしか書けない詩だって思いました。

6.kimino-me

サカナクションの山口一郎とのコラボ。
サカナクションっぽいテクノ系の音だけど、全部ベボベで作った音ってところがまたいいです。
この曲でサカナクションを好きになりました。
kamiawanaiまでの流れでこの曲を聴くと鳥肌もんですよ。

7.檸檬タージュ

同じタイトルの詩集を出しましたね。
まだ買ってないんですけど。
これは久しぶりにナンバガ臭がしましたよw
なついなー!!

8.Project Blue

これは青春。
そうとしか言いようがない。


僕はどちらかというと「CYPRESS GIRLS」のほうが好きですね。

最近はこの2枚をヘビロテしてます。

これは本当にいいよ。

セルフプロデュースが続けばいいなっと思う作品でした。

明日に続く!!
音楽 comments(1) -
| 1/1 |